スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dramaaidoru.blog110.fc2.com/tb.php/482-eb3605b8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラマとアイドルと女優サイトトップ >未分類 >>著作権侵害動画の検出にプロ・アマ自動判別技術、KDDI研究所が開発

著作権侵害動画の検出にプロ・アマ自動判別技術、KDDI研究所が開発

テレビ通販でお馴染み!すべらないハンガー 10本組【バーゲン1029】【週末1026】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000054-imp-sci
 KDDI研究所は29日、動画コンテンツがプロによって制作されたものか、アマチュアによって撮影されたものかを自動判別することで、著作権侵害コンテンツを検出する技術を開発したと発表した。「YouTube」などの動画共有サイトの利用者が急増する中、テレビ番組をはじめとする著作権侵害コンテンツが不正に投稿される状況を鑑みて開発したとしている。

 今回開発した技術では、撮影機器や撮影技術、制作工程などにおいて、プロとアマチュアでは違いがあることに着目。これらの違いが表われる映像や音響の特徴を独自技術により解析することで、98%の精度で判別できるという。これにより、膨大な数の動画コンテンツの中から違法性が高い動画を自動で見つけることができるとし、動画そのものの特徴を解析することから、著作権侵害データベースへの事前登録が不要なほか、一度も投稿されたことのない新規動画にも有効だとしている。

 同技術は、「動画コンテンツ検閲エンジン」として動画共有サイトのサーバーに組み込むことも可能だという。動画が投稿された段階で、検閲エンジンによってプロが制作したものと判断された場合は、その動画を公開しないなどの対策が行なえるとしている。

 なお、同技術は、11月20日から千葉県の幕張メッセで開催される放送機器の展示会「Inter BEE 2007」に参考出展する。

関連情報

■URL

  ニュースリリース(PDF)

  http://www.kddilabs.jp/press/img/71_1.pdf

■関連記事

・ YouTube、著作権侵害コンテンツ発見のための「Video ID」テストを開始(2007/10/16)

( 永沢 茂 )

2007/10/29 20:35


◆テレビ関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません
◆テレビ関連の無料のレポート情報
「あいうえお」からの韓国語

お隣の国、韓国。
韓国ドラマ、韓国旅行、韓国料理。 韓国の文化を多くの方が楽しんでいらっしゃいます。 実は、韓国語のハングルといわれる文字は簡単にマスターすることが 出来るのです。 一定の規則に従った、文字であり、ローマ字に近く、大変覚…

初心者のための競馬新聞講座(基礎編)

競馬初心者にとって、競馬新聞は分からないことだらけ!でも、その中には情報満載なのです。

特に番組表は、過去のレースのドラマが詰まっており、狙った馬の能力が潜まれています。そんな情報を読み取るための初心者用講座です!

超初心者から…



◆テレビ関連の無料のレポート情報
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dramaaidoru.blog110.fc2.com/tb.php/482-eb3605b8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラマとアイドルと女優

プロフィール

ニコニコドラマ

Author:ニコニコドラマ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カテゴリー

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。